プロフィール

みゅきんこ

Author:みゅきんこ
名前:テリー(Terry)  
犬種:Mダックス
性別:♂
カラー:ブラックタン   
生年月日:2009年5月24日 
性格:人見知り・犬見知り 
特技:ハイタッチ     
名前:ルイ(Rui) 
犬種:Mダックス
性別:♂
カラー: クリーム
生年月日:2009年3月7日
性格:人大好き・犬大好き
特技:レロレロリン(特技じゃないか)

テリー君はいくつになったの?
ルイ君はいくつになったの?
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
♪ DKS 48 入会しました♪
リップままさんから頂きましたPu
35 terry 36 rui
♪I♥LT入会しました♪
どんぐりママさんに頂きました♪
terry-tan-s.jpg rui-tan-s.jpg
QRコード
QR
飛騨高山旅行中一目惚れ、衝動飼いのテリー&里子ルイとアラフィフ独女の日記  
2017/09   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017/11
--/--/--
--
--:--
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2012/01/20
Fri
23:56
THREAD TITLE : ダックスフント大好き♪  /  THREAD THEME : ペット
ウィンターノーズ(スノーノーズ)
前にも記事にしましたがルイチンのお鼻の色が
どんどん抜けて行ってます

ウィンターノーズと言うらしい、スノーノーズとも言い
毛色の薄い子に起きる現象らしく
夏は黒い鼻をしていたのに冬になるとピンク色になり
夏が近づくとまた黒いお鼻に戻るらしい
そのまま戻らない子の方が多いとも聞きました
そして、その理由は解明されていないとの事です

ルイチンの鼻、去年の7月31日のお写真と比べてみました~
なるべく同じポーズで比べてみましたが
不細工具合はスルーして下さいね~(笑)

120120.jpg

そしてうちにはもう1ワン冬になると現れる不思議な
現象を持つ子がいます^^

120120-1.jpg

冬になると、なぜか??お腹がハゲます!
これは黒い子に多いとか? 何か知ってらっしゃる方いらっしゃいますか~?


今週末ナゴヤドームでわんにゃんドーム2012が開催されるので
我が家もお友達と日曜日に行く予定
それでテリオのモシャ毛をカットしてみました~^^

120120-2.jpg


120120-3.jpg

キレイに出来たと思ったら…失敗したところもあり

120120-4.jpg

ゴメンねテリーお洋服着れば誤魔化せると思うから
許してね~~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
CATEGORY : てるてる君たち / TRACKBACK : 0 / COMMENT : 8
COMMENT
おはようございます^^
凄い~!洋服がいっぱいですね。
ファションショーが開けますね。
鼻の色変わるんですね?
ウブちゃんの鼻最初は黒だったのが今はピンクにになっています。
黒とピンクのまだら模様です。
2012/01/21 - Sat - 09:59      Edit
こんにちわー。ウインターノーズ・・。知ってます。ゆう君もそうだったんじゃないかしら?
この前Romiさんが言ってた気がします。

ノエルはちょーっと薄くなったかな?って位ですかね。もともと色素が濃い子なので
ウインターノーズと呼べるほどにはならないみたいです

そして、ウインターハゲ??これは・・・・ごめんなさい。ウケちゃった(*^。^*)
えっと。昔何かの本で読んだことがあるのですが、冬場、血の巡りとかで薄くなったり、ホットカーペットの上にじーっといて薄くなる子もいるとか。。

多分その本ってダックススタイルか何かだったと思うのですが、だいぶ処分してしまったので、詳しく説明できなくってごめんなさいね・・。


そして、プッチン切り・・・お洋服でごまかすのが一番です。。。ね(^_^;)

2012/01/21 - Sat - 15:16      Edit
こんばんは~。
今日、ルナの爪の診察に病院へ行った時、ゆうも連れて行ったので、
先生に「鼻の色が薄くなってるんですけど」って聞いてみました。
先生も「ウィンターノーズ」って言ってましたよー。
冬になると日光にあたる時間が短くなるから、鼻の色が薄くなるって言ってました。
夏になると戻りますよって。
鼻で光合成してるんですかね??


お洋服の量、すごいですね~。
2ワンだと量も倍になりますね。
我が家はつい最近まで、裸族に服を着せることをあきらめていたので
まだまだ少ない方です。

↓↓
テリーくんがう○ちを食っちまった件
我が家なんて、日常茶飯事、毎日食ってます(^_^;)
やめさせたいんだけど、どうしても平日は留守になるので、
う○ちをしたら、すぐに片づけることができなくて、
ルナもゆうも自分のものは自分でかたづける(ある意味エライ?)ようになりました。
って、カミングアウトしましたが、嫌いにならないでね~。
2012/01/21 - Sat - 18:58      Edit
myukinkoちゃん こんばんみ~

ウィンターノーズ!初めて聞いたじょ~
ほんとだ、、、夏と冬だと違うんだね
うちはどこもかしこも年中真っ黒(笑)
あ~お腹の毛が少し白髪交じりだ(^^ゞ
黒い子はウィンターはげ???(笑)
これも初めて聞いたけど、うちも黒いから
当てはまるよね~(*^_^*)
あとで確認してみようっと♪
なすがまま~って感じのテリオがカワエエー

↓おぉ~~~大量の洋服達ーーー(笑)
うちもね、洋服が苦手なくせになぜか増えてる
セールって言葉に弱いから自粛するのはムリだな~
フルさんとかすぐに買わないとサイズやカラーが
なくなっちゃうし。。。これからも葛藤しながら結局
買っちゃうんだろうな~(笑)
2012/01/21 - Sat - 23:54      Edit
たかこさんへ
ウブちゃんも薄くなってるんですね~^^
マダラ?ですか~(笑)
変化を楽しめますね~^^
ルイは年々薄くなって来てる気がします(^_^;)
2012/01/22 - Sun - 00:27      Edit
ノエルママさんへ
そうそうRomiさんにその言葉を聞いて調べてみました~^^
しつけの先生にも聞いてみたけど、ウインターノーズの事は
知らなくて、生徒のワンコの中に、そういう子が居たみたいです!
テリオのウインターハゲは去年も剥げて来てたんだけど
今年もまた徐々に薄くなってます(笑)
ホットカーペットも電気毛布も使ってないんだけど…
ダックススタイルですか~?ありがとうございます!
調べてみます!(^^)!
2012/01/22 - Sun - 00:33      Edit
Romiさんへ
Romiさんにお聞きしたウインターノーズ、調べてみたら
戻らない子が多いってあったんだけど、いっぱいお出かけして
太陽に当たれば戻るのかしら?

>うんPの件凹みました~
よく食糞する子がいるとは聞いてたけど
テリオうんPの味に目覚めてしまったみたいで
あれから連続3回やっちまったんです(苦笑)
家族の中ではクソヤローと呼ばれています(^_^;)

ルイは1日5回ほどするのですが
気付かず放置してあっても1度もありません^^
ルナ&ゆう君はお留守番が長いからつい食べちゃうよね~(>_<)
うんちがまずくなるお薬もあるみたいだけど…どうなのかしら?

父はご飯が少ないからうんP食べちゃうんだから
もっとご飯を上げればいい!な~んて言うんですけど
もっとご飯あげたら、倍のうんP出るじゃん!!って思います(^_^;)
2012/01/22 - Sun - 00:46      Edit
こみさんへ
私もRomiさんに教えてもらうまで知らなかったんです~
去年も冬に薄くなった気がしてて、あんまり気にならなかったんですが
今年もなんで、何か色素の病気かな~って心配になって調べたところ
理由は判らないらしいです^^
前はこげ茶だったんだけど今はピンクです!(^^)!

テリオのウインターハゲは黒い子がなるとは
何の根拠もありませんのでくれ子は心配しないでね^^
テリオも去年に続き剥げて来てます(笑)
去年は散歩用のジャンバーのマジックテープのせいかと思ってたんだけど
今年はあまり着せてない(散歩をサボりまくってる^^;)から
そのせいでもないのかな~?
冬だから毛が増えるはずなのにね^^
もしかしたら、部屋の中が暖房掛け過ぎて
夏より暑くて勘違いして夏毛になってるのかな?
でも夏はハゲないし・・謎~

↓服、お互い散財祭り自粛だね~(^_^;)
でも明日もわんにゃんドームで何か買ってきそうだす^m^
2012/01/22 - Sun - 00:55      Edit











管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
