プロフィール

みゅきんこ

Author:みゅきんこ
名前:テリー(Terry)  
犬種:Mダックス
性別:♂
カラー:ブラックタン   
生年月日:2009年5月24日 
性格:人見知り・犬見知り 
特技:ハイタッチ     
名前:ルイ(Rui) 
犬種:Mダックス
性別:♂
カラー: クリーム
生年月日:2009年3月7日
性格:人大好き・犬大好き
特技:レロレロリン(特技じゃないか)

テリー君はいくつになったの?
ルイ君はいくつになったの?
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
♪ DKS 48 入会しました♪
リップままさんから頂きましたPu
35 terry 36 rui
♪I♥LT入会しました♪
どんぐりママさんに頂きました♪
terry-tan-s.jpg rui-tan-s.jpg
QRコード
QR
飛騨高山旅行中一目惚れ、衝動飼いのテリー&里子ルイとアラフィフ独女の日記  
2017/06   12345678910111213141516171819202122232425262728293031  2017/08
--/--/--
--
--:--
CATEGORY : スポンサー広告 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2013/07/04
Thu
05:10
THREAD TITLE : ダックスフント大好き♪  /  THREAD THEME : ペット
セカンドオピニオン
ルイチンにガンバレ~のコメントありがとうございました^^
本当に何が出来てるのか心配です
しかも前日には全くなかった物が突然ポツリと出来上がってて
本当に驚きます

昨日も仕事が終わってからルイを連れて別の病院へ行って来ました

本当は昨日記事アップしたかったのですが
この後の記事が2度書き上がり直前で消えてしまったんで
凹んで今朝になってしまいました
もう書かない!!!とも思ったのですが
ルイの記録だし、皆さんに心配かけちゃって
そのままはないよね~(;^ω^)と
踏ん張って書いてます^^

今日は私の拙い文章ばかりで読みにくい記事になっちまったけど
記録として書いてるんでスルーしちゃった下さいね
3回目書いてるけど、毎回違ってきてるような(笑)

書いとかないとすぐに忘れちゃうこの頃
ホント歳には勝てないわ~

昨日行った病院は以前ルイが怪我をした時
お世話になった病院で、奥様先生はフライボールのレッスンでも
一緒にさせてもらっていたので
自宅からは遠かったのですがそちらに伺って来ました

ちょうど奥様先生がいらっしゃって診ていただくことになり
しっかり説明も受け、納得して帰ってきました^^

まあ細胞診はしていないので100%確実に言い切れるわけではないけど
『組織球種』なるものらしい
こちらの球種は良性の物で、半年から8か月くらいで
無くなるらしいのだけど、それ以上経っても消えない場合は
切除しなくちゃいけないこと

細胞診するには全身麻酔しなくちゃ出来ないので
ポッチが消えなくて切除する時に一緒に細胞診した方がルイの体に負担がない事

ぬり薬を塗った方がいいけど、場所が場所なんで
ステロイド剤を使った塗り薬を舐めたら飲み薬になっちゃうから
体に良くないので、薬なしの経過観察で行こうとのこと

テリオには移らないことなど、しっかり説明していただいて
安心できました

きっと前日に行った病院の先生も同じことを
言ってるつもりなんでしょうが
言ってることがアバウトすぎて安心できなった

取りあえずセカンドオピニオンして正解でした^^

去年のテリオの出来物事件の時のように
ニキビだった~って笑えるように、あと半年ルイのポッチと
仲良くお付き合いしていこうかな^^

クールなルイと

130703-4.jpg

これからもいろんなところへ出掛けたいし

130703-5.jpg

おすましルイに癒されたい^^

二日続けてルイと出掛ける私に着いて行きたいと
追ってきたテリーを振り払い病院へ行くのも可愛そうだったな~
いつも一緒のテリルイ
帰った後はテリオの入念な匂いチェックの洗礼を受けてたルイ
微笑ましい光景でした^^

130703-6.jpg

↑ふて寝してるように見えるけど
実は日曜日に出掛けて帰った後のネムネムモードのテリオ(笑)

皆さんに心配かけちゃったけど
もし同じようなポチが出来た人には
(勿論素人判断でなく病院は行ってほしいけど)
参考になれば~っと思います
これからも経過観察記事たま~に更新させてもらいますね^^

次回からは楽しい記事載せていけたらいいな~と
更新頑張る気になってるみゅきんこに応援のポチ下さい^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


CATEGORY : 通院 / TRACKBACK : - / COMMENT : 8
2013/07/03
Wed
08:26
THREAD TITLE : ダックスフント大好き♪  /  THREAD THEME : ペット
ポチッとできもの
今月に入って更新してなかった

今日はルイちんの記録のために更新します
月曜の夜、歯を磨いてた時に発見しました

130703-1.jpg

なんか出来てる~~~!!
日曜日の夜の歯磨きの時には気づきませんでした

昨日仕事が終わってから病院へ行ってきましたが
先生によると様子を見ましょう
場所が場所だけに薬も塗れない
倍くらいに大きくなったら切除しましょうとのこと
自然に小さくなる場合もあるらしい

特に悪性とは見えないとも・・
でも目視だけで細胞診とかせず
本当にそれでええの?っと疑問が・・

取りあえず今日セカンドオピニオンに行ってきたいと思います

今朝のポッチ

130703-2.jpg

ちょっと赤みが引いたかな?
大きさの変化は見られず
本犬痛みも痒みもなく何とも思ってない様子で
鼻水ぶら下げてぼ~っとしとります(笑)

130703-3.jpg

もしこんなの見たことあるよ~って方いらっしゃったら
何かわかること教えていただけたら嬉しいな~

取りあえず今日の病院で何て言われるか?
みんなに心配かけちゃうかもって思ったけど
記録のために記事にしました
ルイちん食欲も旺盛でいつも通りに元気なので
ご心配なく~です^^

CATEGORY : 通院 / TRACKBACK : - / COMMENT : 3
2013/05/17
Fri
05:15
THREAD TITLE : ダックスフント大好き♪  /  THREAD THEME : ペット
やっと行って来た~
昨日はお昼にセレブランチしてきました^^
会社の近くの寿司ランチ

130517-1.jpg

寿司10貫に大きなかき揚げ2個と茶碗蒸し、赤だし、デザートで
社食のランチ7日分のお値段!
さすがにお腹パンパンで、睡魔が襲いかかり昼から仕事出来ず(笑)
おまけに夕飯も食べられなかった~

今日からまた仕事がんばろ~

そうそう今日は私のランチネタでは無く
テリルイの病院記録だった~(^_^;)
毎年4月中に行ってた狂犬病&フィラリア対策
今年は出遅れちゃって
昨日行って来ました^^

仕事を定時に上がり15時半には帰宅して
16時からの診察へ行こうと思ってたのに‥
帰ってから爆睡してしまい(お腹いっぱいだったからね~)
目が覚めたら18時前!!
迷ったけど19時半まで病院はやってるんで決行しました!

130517-2.jpg

他の子にワンコラしてしまうんで外で待つ2ワンズとオバちゃん
昼間は暑いけど、夜は風もあって寒かった~(>_<)
我が家には待合室で大人しく待てる日はやって来ないだろうな~

診察室に入ると借りてきたネコになっちまうテリオ(笑)

130517-3.jpg

ブルってワンとも言えません(^_^;)
そんなテリオに注射する先生に向かって
オイコラするルイ、兄弟愛なのか?
『テリーをいじめるな~』って吠えてるみたいに聞こえました(親バカだね^^)

130517-4.jpg

↑採血されるテリオ、怖くて目も開けられず(笑)
↓狂犬病の注射も大人しく出来た(エライぞテリオ!)

130517-5.jpg

終わった途端私にしがみついて震えてたけどね(笑)
そして選手交代してルイチンの番

130517-6.jpg

かなり抵抗してお姉さんによじ登り、しっかり取り押さえられ
耳がどうなってんだ?な採血

130517-7.jpg

そして狂犬病のお注射も暴れるルイ
その間テリオはというと、兄弟愛はないみたいで
顔隠して震えてた(笑)

130517-8.jpg

何とか無事終了し最近気になってたルイの事を
先生に相談しました
このところルイが右の足裏の1点を異常に舐めてて
ちょっと赤くなってたんだけど
特に皮膚病とかは心配ないとの事で
何をきっかけかはわからないけど
人で言う爪を噛む子と同じ様な事らしく
塗り薬を貰って来ました
ルイ、なんかストレス感じてるんかな?
それとも愛情不足?
なんて思ってしまうけど
先生曰く、ただたまたま舐めたことがきっかけで
癖になってるだけだと言われたので
あまり神経質になり過ぎず、気にしない様にしようかな

しかもルイチンちょっと体重が‥
って先生にも言われちゃったし
フィラリアのお薬も5.6kgまでしか効果ないらしく
体重管理気をつけねば~です

↓頑張ったテリルイにチキン?のお土産も買って来たし(笑)

130517-9.jpg

お陰様で、今の所予防接種以外病院へ行くことのないテリルイ
これからも愛情いっぱいに、健康管理しちゃうぞ~

CATEGORY : 通院 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2012/12/03
Mon
12:47
THREAD TITLE : ダックスフント大好き♪  /  THREAD THEME : ペット
テリオ、エリカラデビュー?
昨日はフライボールのレッスンで
いつものランへ行って来ました

レッスン終了後ランで遊んでた時
テリオに集中してた私
ルイを見てなくって・・・
事件は起きました

ルイチンお友達と喧嘩になってしまって
負傷しました

121202-1.jpg

ってテリーさん(^_^;)
負傷したのはルイですけど(苦笑)
テリさんエリザベスカラーお初で!これぞエリカラデビューですな(笑)
以外に似合ってカワエエよ~
親バカ発言はこれくらいにして

ちとルイチンの痛々しい画像載せちゃいますが
ビックリしないでね

121202-2.jpg

私の不注意で怪我してしまったルイチン・・ゴメン
目の下がざっくり切れてしまいました
病院で診てもらったら
傷口が以外に深く、縫うことになったルイ
鎮静剤でぐったりしてます

121202-3.jpg

今は私も落ち着きましたが、さすがにルイが傷口を縫ってもらってる時に
泣き叫ぶルイを見ながら涙してしまい
家族に報告した時も思い出して泣けて来ちゃいました

でもね、ワンコの事
こういうことは起きうることだって思ってないと
ダメだって思った!
いつも仲良くしてるお友達だから
本当にビックリだけど
その日の体調とか気分とかも
関係あるのかな?
で、お友達のママが動揺しちゃって泣きだしちゃうし
ここは私がしっかりしなきゃ!って
意外と冷静にルイチンを病院へ連れて行けました^^

その間テリオもランでお友達に見ててもらって
ルイを病院へ
4針縫ってもらいました
ルイも私も落ち着いてからランに戻り
私が居なくてもテリーもお利口に待てたみたいで
テリさんも褒めてあげたいなって思った^^

でこんな時にっとは思いましたが
ルイも大丈夫そうだったんでいつものバービーさん
ルイと喧嘩しちゃった張本犬とランチに行って来ました^^

121202-5.jpg

普段はとってもおとなしいいい子で
ランチの時もとってもフレンドリーで
あの時何が起こったのか不思議なくらい
多分ルイチンがツンツン攻撃をして
虫の居所が悪かったお友達ワンコを刺激したに違いないと
思われます
これでルイもツンツンはダメな事って
インプットされればいいんだけどな

短い手で目を擦るんで、借りてきたエリカラを付けようとすると
病院での怖い痛い思いが蘇るのか?
大暴れで泣き叫び大変だった(^_^;)

121202-6.jpg

とにかくエリカラに怯えるルイ
固まって一歩も動けずチッチも出来ないんで
結局抱っこちゃんで過ごすことに
普段から甘えん坊ルイチンは
抱っこマンだけど、昨日は帰宅してから寝るまでスリングで過ごしました(^_^;)

121202-7.jpg

写真は痛々しそうだけど
食欲も普段通りガッツリ食べたし元気なルイ
昨日だけは甘えたいだけ甘えさせて
今日は私も仕事なんでお利口で留守番してくれると思います^^
まあじいちゃんばあちゃんが居るから安心だけどネ(^_-)-☆

121202-8.jpg

こんな記事書いちゃうとみんなが心配しちゃうかと思ったけど
お友達同志でもこういうこともありうるって事
ワンコとランに行ったら目を離さずにしっかり見てる事を
みんなにも知ってもらいたくて(↑そんなこと当たり前ですけど)
書いちゃいました^^
ルイも大丈夫だったから書けるんですけどね

優しいテリオもルイチンの事心配してじゃれついて行かなかったし
テリ君お利口だったよ^^
きっと私にエリカラで遊ばれてる時
↓こんなこと考えてたに違いない!!

121202-10.jpg

テリーに和ませてもらいましたとさ^^
コメントお休みします

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
CATEGORY : 通院 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
2012/05/22
Tue
03:23
散歩中に噛まれた!!
本当なら昨日の記事の続きですが
とんでもない事件が起きましたので
今日はこちらの記事です

昨日21日の夜、9時半過ぎに仕事から帰宅したのですが
玄関のところでじいちゃんとアイちゃんがオロオロしておりまして
何事かと思ったら、アイちゃんが寝る前のチッチの散歩に出てすぐに
ノーリードで散歩していた犬に噛みつかれたとの事!!!

じいちゃんパニック状態で暗い玄関外で、懐中電気の光をあてて
アイちゃんの体をチェックしてるから
取り敢えず玄関の中へ入ってチェックしてみたところ

左足から血が出てました

120521-1.jpg

お尻のあたりも噛まれたっぽい感じですが
見ようとすると嫌がります

120521-2.jpg

取り敢えず相手の犬が狂犬病の注射を打っているか
確認しに行くと・・・
打ってると言うものの
書類の入ったファイルを持ち出して来て
『うちの子は保険にも入っている』と保険証を探すも見つからず
そもそも、注射の証明は書類じゃなくて、鑑札ですから!!!
書類を探す時点で、狂犬病の意味知らなくないでしょうか??

しかも、くわえ煙草で対応する姿にみゅきんこ『カッチ~ン!!』
取り敢えずタバコの火を消せと吠えたら
タバコが嫌なら離れてろだって!
『ハ~?煙の問題じゃなくて!謝る立場の人間が取る態度ですか?』っと
丁寧に大きい声を出したら
警察呼ぶ~~って言いやがって???
それを言うのはこっちのセリフですから!!

どうぞどうぞお呼びなはれ!!と言ってやったが
呼ばず、近所の助っ人を呼びやがって…
またその近所のヤツも訳の分からんおっさんで
こんな時間に来るのは非常識だと
私たちを非難し、ノーリード飼い主をかばう始末(>_<)
おいおいおい!私はクレーマー扱いか?
こんな時間にそっちがノーリードで散歩してて
噛みついてきたんだろうが!!バッカヤロ~~!!!

↑とにかく常識が通じないヤツで(ノーリードで散歩してる時点で常識ないし!!)
相手の事を書くと非常に長くなるし(充分長いか)
また思い出して、はらわた煮えくり返るんで(もう充分煮えたぎってる!)
お上品な?私としたことが、言葉も乱暴になり過ぎてるんで、これ以上は省略します

取り敢えず話の通じないヤツを相手に話してても
辛いのはアイちゃんなので、夜間診療の病院へ行くことに

で、病院で毛を刈ってもらって傷口を確認すると

120521-3.jpg

足の傷よりお尻の方が深くて、大きな2つの穴がありました!!

120521-4.jpg

まずは生理食塩水で傷口を洗浄してもらいました
上の穴から生理食塩水を入れたら、下の穴から出た来て
見事に貫通してる感じです

120521-5.jpg

黒い大きな犬が突然走って来た瞬間、じいちゃんはアイちゃんを抱き上げたんですが
間に合わず、お尻と足を噛まれた様です
もし抱き上げなかったら、首元を噛まれてたかも!
と思うとゾッとします!
じいちゃん振り払おうとアイちゃんを抱いたまま回転したけど、しっかり噛みついてて
離れなかったそうです
その後じいちゃんも転んで手と足を擦りむいた程度の怪我ですが
負傷しました!
転んだ拍子に骨折などしなくて良かったです

アイちゃんの傷口はその時に食いついたまま引っ張った状態になり
内部がぐちゃぐちゃになってる可能性があるらしく
生理食塩水と一緒に肉片も出て来ました
洗浄中は痛かったみたいで、普段吠えないアイちゃんが
かなりギャン吠えして、こちらも泣けてきました

でも早く処置できたので、化膿はしないだろうと言われ
明日からかかりつけの病院へ毎日傷口の洗浄に通うように
電子カルテをメールで飛ばしてくれるそうです
そして抗生物質と痛み止めの注射を打ってもらい

120521-6.jpg


帰宅したのが11時過ぎで、本当に大変な夜になりました(-_-;)

病院で警察に被害届と保健所にも通報した方がいいと言われたので
今日じいちゃんが届けに行きます
相手のヤツラとは今後話す気になれません(>_<)

下手したら、逆恨みをかって家に火をつけられかねない様な相手なので
警察に任せようと思います

今回の事は、アイちゃんの噛まれ損!
アイちゃんが痛い思いをしただけで、本当にかわいそうですが
命が助かって本当に良かったと思うしかありません

大好きな散歩に行けないトラウマにならなければいいのですが
取り敢えず昨日はチッチをすることが出来ませんでした

外でしか用をたせないアイちゃんが、怯えず散歩に行けるようになるといいんですが
唯でさえ目が見えなくて警戒心が強くなってるのに(>_<)
取り敢えず今は体の震えは治まって落ち着いて来ました

私、テリルイを2ワン連れての散歩の時だったらと考えると
じいちゃんみたいに守れたか自信がありません
本当にマナーを守れない人間に犬など飼って欲しくありません
いくらうちの子は大丈夫と思っても
やる方も、やられる方もどちらにもいいことは一つもないのです
最低限リードを付けて散歩するのが
ワンコと暮らす人の義務だと強く思った出来事でした

コメントお休みします


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


CATEGORY : 通院 / TRACKBACK : - / COMMENT : -
